« 2011年(俺的)マンガランキング | トップページ | 最近読んだマンガ(12/01/15) »

2012/01/08

最近読んだマンガ(12/01/08)

Img678 「JC探偵でぃてくてぃ部!」(1) 鈴城芹
 女子中学生、八重樫照葉の将来の目標は、4年前に亡くなった曾祖父のような探偵になること。そのための実績作りと称して、友人の今井細や阿南詩を巻き込み、学園内外の事件に首をつっこんだり、探偵部を設立しようとするが……。という感じの、学園+探偵4コマ。探偵物と言っても起こる事件は今のところは本格的なものではなく、あくまで学園内で起こるトラブル程度のものです。従来の探偵マンガを逆手にとったネタも多め。あと基本4コマですが、時々4コマではないフツーのコマ割りのページもあります。作者らしい慣れた感じの作品で、フツーに面白いのですが、これまた作者らしい、オープンな性的ネタも多め。私は個人的にこの作者にはこのオープンな性的ネタが不要なんじゃないかと思っているので、そのあたりはちょっとがっかりですね。(ここで言う性的ネタとは、バストサイズとか女性用下着とかそういうののことであって、エロいネタという訳ではありませんのであしからず)

 「GIANT KILLING」(21) ツジトモ
 小森システム稼働中。サックラーは自分がタッツミーの掌の上なんじゃないかと恐れてる感じだけど、タッツミーはサックラーと同じく掌の上にいて、そこでよりうまく踊ろうとしている、という感じですね。殿山さん見せ場よろしく!

 「ST&RS」(2) ミヨカワ将
 第2の子供、御闇いづみ登場。この頃からすでにジャンプ巻末爆走中なので、てこいれの意味合いもあるんでしょうが……いいからフィーフィー・コリンズの出番を! できれば子供時代で!!

 「鉄腕バーディー EVOLUTION」(10) ゆうきまさみ
 無印が全20巻なので、エヴォリューションも20巻で終わりだったりするんでしょうか? この巻から話はかなり大事になってきてますし、可能性はありそうだなー。そして今後、どのくらいまでダークな展開にするのかなー。

 「高校球児ザワさん」(8) 三島衛里子
 ザワさん2年生に進級。確かに後輩ができちゃうのは、色々非常にやりにくいのかもねー。まぁそれはそれとして、どってことない日常が続きますように。

|

« 2011年(俺的)マンガランキング | トップページ | 最近読んだマンガ(12/01/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年(俺的)マンガランキング | トップページ | 最近読んだマンガ(12/01/15) »