« 最近読んだマンガ(12/01/22) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/02/05) »

2012/01/29

最近読んだマンガ(12/01/29)

Img681 「サッカーの憂鬱 裏方イレブン」 能田達規
 「オレンジ」「オーレ」等の作者の新作サッカーマンガ。といっても、主人公はタイトルの通り、選手や監督ではなく審判やアナウンサー、広報、カメラマン等といった裏方さんたちです。すべて1話完結の全11話で、確かに今までにない視点でおもしろいことはおもしろいのですが、個人的にはもっと話広げられるのに1話完結とかもったいないなー、という感じでした。シリーズ連載とかにして、もっと話数使ってじっくり描いてほしかったです。

 「絶対可憐チルドレン」(29) 椎名高志
 兵部の過去編終了、フェザーの正体判明、そして兵部vsブラックファントム開始。わりと事態が大きく動いているのですが、終わり近いのかなー。それともまだまだ延ばすのかなー。

 「コルセットに翼」(10)(完) もとなおこ
 完結。当初の寄宿舎編から話は大きく広がり、この10巻はまるまるエピローグといっても差し支えないくらいの内容でしたが、おもしろかったです。作者の代表作(だと思われる)「レディー・ヴィクトリアン」は読んでないのですが、読むべきかなー。

 「ミリオンの○×△□」(4) 金田一蓮十郎
 ☆5緊急クエスト、連続失踪事件編(多分モンハンぽい言い回し?)。ハレグゥニコイチのイメージが強くて、個人的には未だ様子見な感じだったのですが、ここにきてかなり面白くなってきました。ミリオンの本当の目的とか色々見えていない部分はありますが、そういうところも含めたミステリ風味なところが面白いですね。

 「ヴィンランド・サガ」(11) 幸村誠
 トルフィンは一休みでクヌート王サイドばかり出てくる巻ですが、来るべき12巻への前哨戦という感じですかね。トルフィン、トールギル、逃亡奴隷あたりがクヌート王&フローキを迎え撃つ感じになるんでしょうか。トールギルかっこいいし、正直かなり楽しみです。

 「PEACE MAKER」(8) 皆川亮二
 第2章、ニコラ編開始。前巻を引き継いでどう話を展開させるのかと思ったら、なんと主人公交代の様子。いずれはホープも出てくるんでしょうが、とりあえずどんな方向に話を持って行くのか期待です。

|

« 最近読んだマンガ(12/01/22) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/02/05) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(12/01/22) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/02/05) »