« 最近読んだマンガ(13/02/03) | トップページ | 最近読んだマンガ(13/02/17) »

2013/02/10

最近読んだマンガ(13/02/10)

Img738 「くーねるまるた」(1) 高尾じんぐ
 ポルトガルから日本へ留学し、そのまま日本で暮らし続けることを選んだポルトガル人のマルタさん。彼女の生活は質素倹約が常ですが、行動力は人一倍、特に食べ物をおいしく食べることに関しては努力を惜しみません!
 という感じの、マルタさんの日常を描くハートフルストーリー。ポルトガル料理と和食の融合という感じのグルメマンガに分類されるのでしょうが、作る過程よりも食べる過程がメインの作品であって、風呂上りにビール飲むだけの回とかもあります。あと食べる以外のストーリーも多く、文学作品が多くネタにされてるのもまた私好み。西の魔女が死んだは名作ですよ!
 とまぁ話が逸れましたが、とにもかくにもマルタさんが可愛いのです! スピリッツで毎週読んでいますが、単行本も心待ちにしてました。はっきり言って、今年最初のオススメ作品です!

 「Dimension W」(3) 岩原裕二
 幽霊屋敷編。設定にまだまだ謎があるのにミステリ風味の話を始める、というのはなかなか難しいものがあるとは思うのですが、今のところはうまくバランスがとれていて面白いですね。本音を言えばこの巻で幽霊屋敷編は終わらせるべきではと思いましたが、でも引きも悪くないし問題ないのかな。キョーマの過去も少しずつ出てきたし、今後も楽しみです。

 「あっちもこっちも」 星里もちる
 短編集。かなり古い作品からあたらしめの作品まで、幅広い年代の作品が収録されています。作者のファンとしてはうれしい限りですが、ただ正直言えば、ファン以外はあまり買う作品ではないかな、とは思いました。表題にもなっている「パパ、あっちもこっちも」は、掲載誌が違っていればもっと長い連載になっただろうにちょっともったいなかったですね。

|

« 最近読んだマンガ(13/02/03) | トップページ | 最近読んだマンガ(13/02/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(13/02/03) | トップページ | 最近読んだマンガ(13/02/17) »