« 最近読んだマンガ(13/03/17) | トップページ | 最近読んだマンガ(13/03/31) »

2013/03/24

最近読んだマンガ(13/03/24)

Img744 「学園ポリーチェ」(1) 森永みるく
 GIRL FRIENDS等の作者の新作。
 現役女子高生警察官、通称ポリーチェとして、花垣女子高等学校へと派遣された笹見青葉。もともと正義の味方に憧れていた青葉は、この初任務に嬉々として挑むが、転校初日に窃盗犯と間違え、まったくの無罪の生徒を捕まえてしまう。しかもその間違えられた女生徒、桜庭緑は、なんと青葉と同じポリーチェなのであった……。
 という感じの、学園女刑事百合コメ? なんなんだか正直よくわかりません(汗)
 まずポリーチェって何? 架空の職業…なんだよね? そして女子高生2人が主人公なのは間違いないんだけど、今のところ百合成分なんて全然無いですよ? あれれ?
 なんというか、私にはちょっとついていくのがきびしいです。どう楽しめばいいのかわかんないよ……(汗)

 「よんこまのこ」(3) 重野なおき
 順調に3巻。この巻の一番のポイントは、藤島じゅんのひとりごとですね。どうせなら出会ってから結婚するまでもマンガにしちゃえばいいのにw

 「波打際のむろみさん」(8) 名島啓二
 アニメ化記念8巻。個人的にはマンネリ化してるとは思ってますが、アニメ化なら仕方ないですね。でもそろそろ〆に入った方がいいとおもうんだけどなー。

 「ちきゅう観測隊!」 名島啓二
 むろみさんの作者のデビュー作? むろみさんアニメ化に伴い単行本化された模様。
 地球より20億光年離れた場所にあるピタゴラ星は、数年後に滅亡の危機を迎えていた。移住先候補の一つとして地球が選ばれ、移住に適した星なのかどうかを調べる観測隊が派遣されたが、その構成は宇宙船一機、船長一人、サポートメカ一体という、隊とは名ばかりの体のいい左遷なのであった……。
 という感じの、オッサン船長と少女型サポートメカの掛け合いがメインのドタバタギャグ。週刊少年マガジンでの代原として不定期連載されたそうで、ジャンプの斉木楠雄のΨ難に近いものがありますね。この頃から独自のセンスは感じられますが、やはりむろみさんが売れたから単行本化された、というのは正しいのだと思います。むろみさんアニメ化おめでとう!

|

« 最近読んだマンガ(13/03/17) | トップページ | 最近読んだマンガ(13/03/31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(13/03/17) | トップページ | 最近読んだマンガ(13/03/31) »