2008/12/11

ツクモツキ

Img124 髙枝景水 著。週刊少年サンデー今週号(2009年2+3合併号)掲載読み切り。

 霊峰富士が噴火し、その灰を浴びた八百万の神が、人の眼に見えるようになった近未来。灰を浴びつつけた神はいずれ心を失い、付喪と呼ばれる怪物となってしまうのだが、霊能力を持った人間と契約することで、その運命から逃れられる。しかし契約した人と神はオカルト防衛省(ODA)に所属しなければならず、契約は一人一神しかしてはならず、かつ契約者は付喪を見つけたら即刻退治しなければならない、という法律があった。

 自称流しの三味線ロッカー、卯月ハジメと十徳ナイフの神「十徳」がとある駅前で路上ライブをしていると、付喪となってしまった髪の毛の神が現れ暴れ出す。付喪はその場にやってきたODA所属のタカチホとその契約神サクヤによって退治、捕獲されるが、ハジメと十徳が契約していることがサクヤにばれてしまい、二人は連行されてしまう。だが取調中に、カグツチの炉にて焼却中だった髪の毛の神が、炉の炎の力を借りて復活、強大化して再び暴れ出す。果たしてハジメと十徳は、そして元仲間が暴れて人や街を傷つけるのをもう見たくないがため、人間に協力しているサクヤはどうするのか――。

 妖怪(神様だけど)バトルマンガ。十分面白いのですが、非常に惜しいマンガだと思いました。話の収束地点が「サクヤの笑顔を見る」で、そのための演出手段が「付喪となり心を失ってしまった神の心を取り戻し、元に戻す」であるというのはとてもいいと思うのですが、それならば「付喪となった神は退治する以外に道はない」ってタカチホがサクヤに言うシーンを中盤に入れるとか、もうすこし準備というか伏線を張るべきだったのではないでしょうか。そうすればラストのサクヤの説明的セリフを減らすことができ、さらに良くなったのではないかと思います。あと序盤の十徳のセリフ「髪の毛の神が付喪になったやつだ」は、「なっちゃった」と受動的表現にすべきだと思いました。重箱の隅と言われればその通りかもしれませんが、たかだか50P、重要なセリフは完璧に考証してほしいと思います。

 とまぁ不満点を挙げてみましたが、これ、正直このまま連載化できるレベルの作品だとおもいます。同じコンビバトルマンガだし、ハイド&クローサー枠にぜひそのまま入れてください。

| | コメント (0)

2008/11/23

つぶらら

Img234 山名沢湖 著。コミックハイにて2006年から08年にかけて連載、完結。全4巻。

 女子高生、鈴置つぶらは、身長が高いことと口下手なせいで、クールな性格に思われがち。しかし実は「キャラメル☆エンジェル」という大人気女の子アイドルグループが大好きで、一番の楽しみが毎日夕方にやっている「夕☆キャラ」というキャラエンの番組を見ることだという、かなりおバカでぼんくらな性格だったり。

 体育祭のダンスがきっかけで地元芸能プロダクションにスカウトされたつぶらは、少しでもキャラエンに近づけるならとそれを承諾。同じプロダクションの辻村つららと二人で「つぶらら」という名前でデビューすることになったが、なんと生放送で出演する番組は、夕☆キャラと同じ時間帯。キャラエンに近づきたかっただけなのに、逆に遠ざかるはめになってしまったつぶらだったが、事態はますますややこしいことに……。

 アイドル追っかけコメディ? つぶらはアイドルになりたいのではなく、あくまでキャラエンのファンで、少しでも近づきたい、というだけのおバカな女子高生(褒め言葉)なのですが、それが見事に叶う最終巻の流れは、ものすごく楽しく読めましたし、かつ良かったねー、ととても嬉しくなれました。

 連載中は、コミックハイで一番好きな作品であり、他の作品がアニメ化されていく中、先につぶららをアニメ化してくれよー、と散々思ったものです。結局されることはありませんでしたが……。

※2008年度(俺的)マンガランキングノミネート作品

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り