2009/03/04

無敵看板娘

Miz2

 佐渡川準 著。週刊少年チャンピオンにて2002年~06年にかけて連載、アニメ化にあわせてタイトルを「無敵看板娘N(ナパーム)」と変え、07年まで連載、完結。単行本は無敵看板娘が全17巻、ナパームが全5巻。

 花見町商店街にある中華料理屋「鬼丸飯店」の看板娘、鬼丸美樹は、やる気はあまりないが、やるからにはとことんやる。客商売なんのその、気に入らない相手は客だろうがぶん殴る。出前中だろうが困っている人がいれば助けるし、面白そうなことがあれば首をつっこむ。等々、看板娘としては非常に疑問の残る性格ですが、侠気溢れる無駄に熱いハートの持ち主。ライバルであるパン屋の看板娘、神無月めぐみや、いつもとばっちりを食う隣の八百屋の店主、太田明彦、そして最強の母親、鬼丸真紀子らと共に、今日も花見町商店街を微妙に違う意味で盛り上げます!

 商店街を舞台とした1話完結形式のドタバタコメディ。客商売でこれはありえないだろー、と思ってしまうような部分はありますが、テンポがよくて大げさなボケとツッコミが非常に秀逸で楽しい作品でした。またこの作品には、劇中劇である架空戦隊シリーズが複数登場するのですが、その使い方が非常にうまく、さらに作品を楽しくさせていたと思います。超空戦隊スターレンジャーの敵幹部、ヘルズバニー最高!(聞いてない スピンオフ作品として発表されないかなー。

 作者はその後、同誌にて「PUNISHER」というファンタジー作品を連載中。無敵看板娘と違い色々裏設定を考えてある作品だとは思うのですが、現時点ではイマイチだなー、というのが正直なところです。内容以外にも、コマ割りのテンポが非常に悪いのですが、無敵看板娘ではそんなことはなかったことを考えると、わざとやっている……んですよね? しかしそれにしては意図がわかりませんし、もうちょっとこう、読みやすくしてもらえないものでしょうか。もったいないなー。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り