氏家卜全

2009/05/19

生徒会役員共

Img321 氏家ト全 著。マガジンSpecialにて2007年連載開始、その後掲載誌を週刊少年マガジンに移し、現在も連載中。単行本2巻まで以下続刊。

 昨年までは女子校であったが、少子化の影響で本年度より共学となった私立桜才学園の新1年生、津田タカトシ。彼がこの学校を選んだ理由は単に交通の便がいいからであり、邪な気持ちはまったく無かったのだが、実に男女比28:524という現実は、さすがに肩身の狭い思いを彼に感じさせていた。そんなある朝、津田は校門で生徒会の服装チェックにつかまったことをきっかけに、生徒会に無理矢理入れられることになってしまう。だが生徒会長の天草シノは、真面目にエロネタを言うが変なところで純情、書記の七条アリアは天然にエロネタを振るお嬢様、唯一(性格は)まともな会計の萩村スズは、低い身長にコンプレックスを持つツンデレと、桜才学園の生徒会はひと癖もふた癖もある人たちで占められていたのだった。がんばれ津田タカトシ、生徒会副会長に任命された君の主な役目は、日々繰り広げられるエロコントにツッコミを入れることだ。

 そんな感じの、学園ギャグ4コマ。作者の代表作「妹は思春期」と基本線は同じですが、掲載誌がヤングマガジンから週刊少年マガジンに移っただけあって、エロネタはだいぶ抑え気味です。エロネタの絡まないフツーの4コマもけっこう多いですしね。常にエロネタにからめていた妹は思春期よりも、なんでもありのこちらのほうが、個人的には好みです。ただ徐々に徐々に、エロネタがハードになってきてるかなー、という不安要素もありますけどね。エロネタ使わないと話がもたないのかなー。

 今回気付いたのですが、作者の名前って、「ト」はカタカナのトなんですね。とぜん、と読むのは知ってましたけど、てっきり「卜全」(ぼくぜん)と書いてとぜん、と読むのかと思ってました。まぁ、見た目はほとんど変わらないんですけどね。

| | コメント (0)

2008/11/26

妹は思春期

Img233 氏家ト全 著。別冊ヤングマガジンにて2001年連載開始、週刊ヤングマガジンに舞台を移し2007年完結、全10巻。

 高校三年生の城島シンジには、一つ大きな悩みがあった。それは、同じ学校に通う一年生の妹、カナミが、耳年増な思春期まっさかりでエロボケまくりなことであった。

 エロボケ学園4コマ。こういうおバカ(褒め言葉)な作品は好きです。基本はエロ担当がボケて、他の誰かが突っ込むんですが、キャラが増えるにつれてツッコミのパターンが必然的に多くなり、ネタが広がっていくのが楽しかったです。ネタ自体はけっこう強烈なものもありますが、絵がエロくないので笑って読めました。これが今週のヤンマガに載っている高科みやび「やりすぎました。」くらいの絵の艶になると、エロ漫画雑誌に載せた方がいいんじゃないのかなー、という気になります。

 作者は現在週刊少年マガジンにて、「生徒会役員共」を連載中。妹は思春期のエロネタ率を下げた感じですが、特に問題なく面白いです。ただ少年マガジンでの前作「アイドルのあかほん」があっさり切られた事を考えると、作者は現状学園物という設定でないと長期連載になるネタが広がらないのかなー、と思ってしまいます。今のところはそれで問題ないと思いますけどね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り