祥人

2009/06/01

ユッカ

Img333 祥人 著。電撃プレイステーション付録、電撃4コマにて、2007年より連載中、単行本2巻まで以下続刊。

 無職だが無収入ではない父、早良博明と、小学生の娘、あずね、さらには居候している甥の大学生、小笹春告という3人世帯に、ある日突然ユッカ・クマゴマという若い女性が訪ねてきます。なんでも昔、博明に身体を治してもらい、その恩返しをするために日本にやってきたと言うのですが……日がな一日ゲームばかりしている博明にとって、手伝ってもらうことなどゲーム以外にあるはずもありません。というわけでユッカは、住み込みのゲーム手伝いとして、早良家の一員となったのでした。

 そんな出だしの、ゲームにまつわるエトセトラを題材とした4コマ。やっていることは前作「日がな半日ゲーム部暮らし」と変わりませんが、メインキャラの年齢層が広がったことと、あときなくさい設定が存在するっぽいところが違う部分でしょうか。きなくさい部分は1巻の前半だけにしか出てこず、作中でももう当分出てこないと明言してありますが、ようは博明が実はものすごい技術者で、その技術を巡って微妙にいざこざが起きている、という感じでしょうか。あずねが誘拐されかけたり、産業スパイとかも出てきます。しかし博明が手を打ったおかげで1巻終盤からはもう平和そのもので、まぁ正直そうなってからの方が安心して読めるな、という感じです。前作同様ゲームに関するあるあるネタが多く、ネームが多いのも健在。年齢層が広がったことで前作ではできなかったネタもできるようになり、祥人ワールドますます絶好調、という感じでしょう。(褒めすぎだけど訂正はしない)

 1巻には相変わらず1という表記が無いし、発刊ペースもかなり遅い等、不安な部分もあるにはありますが、ずっとずっと読み続けますので、どうかちゃんと完結し、単行本も出てくれますように。

| | コメント (0)

2008/10/29

日がな半日ゲーム部暮らし

Img209 祥人 著。電撃プレイステーション付録、電撃4コマにて、2004~07年にかけて連載、完結。全4巻。

 高校では(コンシューマ)ゲーム好きを集めてゲーム部をつくるぞ! と意気込んで入学したみひろだったが、なんとすでにゲーム部は存在していた!

 入学から卒業までの3年間、一癖も二癖もある先輩後輩同級生にかこまれての、みひろのわいわいゲームライフ!

 って感じの「ゲームをプレイする」ことをメインネタに据えた4コマです。基本的には共感系ネタが多く、あーこれあるある、とつぶやきながら、最後まで楽しく読めました。

 ネタもいいんですがキャラもとても良く、主人公みひろと同級生かーはらのコンビと、後輩のあっきー&ユウちゃんのコンビが特にいいです。あっきーが自分がプレイしたRPGをビデオに撮って、それをユウちゃんに見せる話がとても好き。

 ネックを言うとネームが多いことだと思いますが、ある程度ゲームをやったことがある人なら、きっと楽しめる作品だと思います。

※2008年度(俺的)マンガランキングノミネート作品(単行本最終巻が08年発売のため)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り