むんこ

2009/06/08

らいか・デイズ

Img342 むんこ 著。まんがホーム及びまんがタイムオリジナルにて2003年より連載中、単行本8巻まで以下続刊。

 花丸小学6年2組の春菜来華は、成績優秀品行方正の学級委員長にして児童会会長と、見事なまでの優等生。弱きを助け強きをくじく性格で、図に乗ったり他人を見下したりすることも無いため人望もあり、休み時間や放課後は生徒はおろか教師も含めた相談の列が絶えることはありません。もちろん来華は嫌な顔一つせず、勉強のわからない部分を教えたりいじめやケンカの相談に乗ったりし、的確な判断をしてくれるのです。ただ一つ、恋愛話を除いては……。

 完璧超人春菜来華の日常を舞台とした、ほのぼのコメディー4コマ。ラブコメ要素も若干有り。上記の通りものすごい優等生なんだけど、オシャレや恋愛の話と裁縫や料理が苦手という弱点まであり、それを含めてのまさに完璧超人。あと水戸黄門のうっかり八兵衛が好きとか、幼児体系を気にしてるとか、お約束てんこもりではありますが、優等生というキャラのギャップを表すにはどれもこれも素晴らしい設定でしょう。こんな小学生いねーよ、と思う暇も無いくらい面白く、読むととてもほんわかした気分になれる、良い作品です。

 作者は多分これが初連載作品で、そのまま代表作でしょう。かなり多作な方らしく、現在も5誌で連載中? と、ちょっと心配になってしまうくらいです。個人的に、次世代の4コマ界を担う人物の方翼だと勝手に思っていますので、そんなに無理をすることなく、マイペースで描き続けていってほしいと思っています。

| | コメント (0)

2009/05/06

がんばれ!メメ子ちゃん

Img309 むんこ 著。まんがくらぶオリジナルにて2004年より連載中、単行本2巻まで以下続刊。

 見た目は小学校低学年レベルの21歳、柏葉メメ子は、OL生活に憧れて職業訓練校でDTPを勉強。晴れて就職先も決まり念願のOLとなったが、配属されたDTP部門は、上司の岸田と二人きりという精鋭部門なのであった。しかも覚えも早く仕事もできるため、一人でも十分やっていけると岸田に言われてしまう始末。OLとなって給湯室で同僚たちとわいわいがやがやおしゃべりをするというメメ子の夢は、叶う日は来るのでしょうか……。

 そんな出だしの、OL4コマ。OLと言っても一般職ではなく専門職なので、秋月りす「OL進化論」等と比べると、専門的な仕事の内容を扱ったネタも多い反面、一般的な成人女性の生活を扱ったネタは少ないです。恋愛ネタもあるにはあるのですが、上司の岸田と同僚OLの沢子ちゃんの恋愛という、メメ子がメインにからんでこないネタだったりします。ところが2巻後半に来て、そこにメメ子がからみかけてるんですよねー。まさか三角関係にはならないとは思いますが、今後どうなるのかちょっとドキドキです。

 作者はわりと多作で、現時点でもいくつも連載を持っていますが、一番オススメしやすいのはやはり代表作と言えるであろう、「らいか・デイズ」ですかね。成績優秀品行方正、だけど融通もきくし苦手な部分もあるという(ある意味)完璧な小学生、春菜来華の日々を描く小学生4コマで、現在7巻まで発売中。らいかとメメ子ちゃん、どっちが面白いかと聞かれたら、悩んだあげくに裾野の広さを取ってらいかかなー、という感じです。メメ子ちゃんはOL4コマなので、低年齢層にはちょっと難しいネタがありますからねー。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り