林家志弦

2009/06/21

はやて×ブレード

Img355 林家志弦 著。月刊コミック電撃大王にて2003年連載開始、08年に掲載誌をウルトラジャンプに移し、現在も連載中。単行本10巻まで以下続刊。

 怪我でリハビリ中の双子の姉、ナギの替え玉となり、剣技特待生として天地学園中等部に入学することになった双子の妹、黒鉄はやて。剣待生とは通常二人一組でペアを組み、星穫りと呼ばれる行事に参加して己を磨き上げて行かなければならないのだが、はやては当初それは復学した後のナギにまかせ、自分は誰ともペアを組まずにやりすごそうと考える。だが、孤児だったはやてとナギを育ててくれたたんぽぽ園が借金で経営危機に陥っていると知り、さらに剣待生として勝利すれば賞金が出ることを知ったはやては、お金を稼ぐために戦うことを決意。ペアを組む相手として、目が死んでいない3年生、無道綾那に目をつけるが、綾那には過去にペアを組んでいた相手がいて、自分が原因でそのペアを解消したという過去があったのだった……。

 そんな出だしの、バトルアクション+コメディ。基本ははやて綾那のペアが他のペアと戦いつつ、人間ドラマを展開させていく、と言う感じですが、はやてが無邪気で元気な天然バカなので、作品の方向性としてはコメディになります。登場人物もバトルも多いのですが、展開は遅く、10巻にしてようやく姉、ナギが出てきたところです。ただ、あとやることはそんなには残っていないと思うので、もう半分は超えているんだと思いますけどね。何事にもまっすぐなはやてのとこを好ましく思えるなら、面白い作品だと思います。

 あと、多分作中で記述は無いと思うのですが、天地学園は女子校です。なので、バトルするのは全員女の子で、男はサブキャラとしてほんのわずか登場するのみ。作者はもともと百合っぽい作品が多いですし、それに準じた設定と言えるでしょう。

 一つ問題というか不安点があるのですが、最初にも書きましたが、この作品は途中でメディアワークスから集英社に移ってるんですよね。原因は不明ですが、円満な移籍ってことはないでしょうし、何があったのか気になるところです。その後集英社ですぐ連載終了、ということも無かったので、今のところはほっと一息中。願わくば、予定通りの完結まで描き続けられますように。

| | コメント (0)

2009/02/05

ストロベリーシェイクSweet

Img197 林家志弦 著。百合姉妹にて2003年連載開始、雑誌休刊に伴いコミック百合姫に移り、2008年まで連載。単行本全2巻完結。

 芸能プロダクション、上海芸能に所属する期待の若手タレント、橘樹里亜は、女同士という関係ながら、後輩で付き人となった浅川蘭に一目惚れしてしまう。そういった経験の無かった樹里亜はどうすればいいのかわからないまま空回りを繰り返すが、彼女らの周りには女性を好きな女性が何人もいて、それらがさらに混乱を加速させていく。そうこうしているうちに蘭も雑誌モデルとしてデビューすることになり、樹里亜の付き人を卒業する。はたして二人の関係はどうなってしまうのか……。

 林家志弦らしい百合コメで、樹里亜がアホすぎてもう最高です(褒め言葉) 他作同様直接的な描写はほとんど無いですが、セリフはそれなりに過激です。樹里亜と蘭は結局の所相思相愛なのですが、そこに至るまでのすれ違いやドタバタをコメディタッチで描いて笑わせてくれます。百合コメはラブコメでもありますが、三角関係っぽいものは基本存在しないので、そういったドロドロした部分も無く、よく言えば気楽に読めますし、悪く言えば緊迫感は無いかもしれません。頭をからっぽにして笑いながら読むのが良いと思います。

 作者の作品は、この樹里亜といい「はやて×ブレード」の黒鉄はやてといい、おバカな主人公がホントいい味を出していますね。はやてブレードは剣戟マンガですが、こちらもストロベリーシェイクほどではないにしても百合要素有りで、作者はこういうタイプの作品とキャラがほんとに好きなんだなー、と思ってしまいます。

 そしてそのはやてブレードですが、電撃大王にて連載中に突然ウルトラジャンプに移籍という、一体何があったんだろう? という状態なんですよねー。理由は全然わかりませんし、とても残念ではありますが、とりあえずウルトラジャンプでの連載は順調そうですし、がんばってほしいものです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り