和月伸宏

2009/07/08

エンバーミング

Img375 和月伸宏 著。ストーリー協力 黒崎薫。ジャンプスクエアにて2007年より連載中、単行本2巻まで以下続刊。

 5年前、13歳の時、正体不明の殺人者によって両親を殺されたヒューリー=フラットライナーは、ついに復讐の時を迎えていた。だが一瞬の隙を突かれ、一緒に生き残ったレイスは胴をまっぷたつにされて死亡、自身も首に大きな傷を負ってしまう。目覚めた時、ヒューリーは助けてくれた女医、Dr.ピーベリーの口から、あの殺人者が死んだこと、そして奴が人造人間(フランケンシュタイン)であることを知らされる。人造人間を作ったヤツを斃すまで、この復讐は終わらない。そう誓ったヒューリーが五年前からお世話になっているワイス家の屋敷に戻ると、そこでは五年前に一緒に生き残ったエーデルと、死んだはずのレイスが彼の帰りを待ちわびていた。ヒューリーはとっさに、レイスの服を引きちぎる。するとまっぷたつにされたはずの胴は繋がっており、そこには人造人間の証である、起動用の電極が備わっていたのだった……。

 人造人間(フランケンシュタイン)伝説をモチーフとした、アクションホラー。ちょっとネタバレとなりますが、実はヒューリーも首を切られた際に死んでいて、人造人間として蘇っているという状態。この後ヒューリーは、自身を人造人間としたDr.ピーベリーと共に、人造人間を斃すための人造人間として戦いに赴くことになります。まだまだ謎な設定の部分が多すぎて、今後の展開がどうなるのか正直わかりませんが、一つだけ言えるのは、1巻ラストで死んじゃったエーデルが、きっとそのうち敵側の人造人間として……(涙)

 けしてつまらないわけではないのですが、現時点では謎な部分が多すぎて、ちょっと判断に困る作品です。1巻は上記のヒューリーの物語なのですが、2巻になると突然、敵側(?)の人造人間少女、エルム=L=レネゲイドの物語になっていたりしますし、次の主役はまた違う人造人間だったりするのでしょうか。今後どうなるのかはわかりませんが、私個人としてはまた「GUN BLAZE WEST」のような少年少女物を期待していますので、そのためにもまずは、この作品を構想通りにしっかり完結できるよう祈っています。

| | コメント (0)

2009/03/27

GUN BLAZE WEST

Img265 和月伸宏 著。週刊少年ジャンプにて2000年~01年にかけて連載、単行本全3巻完結。

 時は19世紀、西部開拓時代。アメリカ合衆国イリノイ州ウィンストン村に住む9歳の少年、ビュー・バンズの夢は、ガンマンになって西部に出ることだった。そんなある日、ビューは西部から逃げ出してきて盗みを働いていたアウトロー、マーカス・ホーマーから、西の果てにあるガンマンやアウトローたちの約束の地、GUN BLAZE WESTの事を聞く。ビューは己の力を試すため、マーカスは今度こそ夢見たその地を目指すため。二人はそれぞれの理由でGUN BLAZE WESTを目指すことを決意し、特訓を始めるが、そのころ村には凶悪なアウトロー、ケンブラウン・ギャングの魔の手が迫っていた……。

 西部開拓時代を舞台にした、ガンアクション物。私は非常に好きな作品だったのですが、ものの見事に打ち切られてしまったという、本当に残念な作品でした。ジャンプのがっかり打ち切りトップ3に確実に入りますね。しかし打ち切られた理由に関しては、正直なところ、いくつか思い当たるものがあります。まず一つは、上記あらすじは全5話のプロローグであり、6話から始まる本編はこの5年後、ビュー14歳の時から始まる、という点です。私にとっては全然問題ではありませんが、客観的に考えてみれば、第1話からビュー14歳にして、主人公キャラを固定すべきだったんでしょうね。プロローグ部分はある程度連載が進んでから、よくある過去編として扱うべきだったんでしょう。そのためにはマーカスの扱いがちょっと変わるでしょうが、それくらいは問題ないと思いますし。もう一つは、ストーリーは少年の成長物語として王道なのに、ビューのライバルとなるキャラが出てこないんですよね。道中仲間となるウィルはライバルとしての側面もありますが、冷静な仲間という面の方が全然大きいですし。いまいち淡々とストーリーが進んでいく印象を受けるのは、そのせいもあるんじゃないかと思っています。プロローグは過去編として後回しにする、はっきりしたライバルキャラをつくりだす、この2点が加えれば、もっともっと面白くなったんじゃないかなー。まぁ、もちろん素人考えなんですけどね。

 作者の代表作と言えば、もう圧倒的に前作の「るろうに剣心」でしょう。しかしるろ剣以降は、このGBWもこの後の「武装連金」も打ち切られてしまっているという、ちょっと厳しい状態です。現在はジャンプスクエアにて人造人間(フランケンシュタイン)をテーマとした「エンバーミング」を連載中ですが、なんとか打ち切られることなく、続いていってほしいものです。そしていつか、このGUN BLAZE WESTをリスタートさせてくれないかなぁ……というのはさすがに夢見すぎでしょうか。

 夢見た場所(再連載)で待っている

 OK、フレンド!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り