kashmir

2009/07/31

○本の住人

Img395 kashmir 著。まんがタイムきららMAXにて2004年より連載中、単行本3巻まで以下続刊。

 蓼科のり子は、小学4年生。数年前に両親を亡くし、今は12歳離れた兄のいずみと2人で暮らしています。生活費は絵本作家としての兄の収入のみでなんとかやりくりしているのですが、兄の描く絵本は情操教育なんて見向きもしないような、よく言えば前衛的、悪く言えば発禁寸前のものばかりなので、売れ行きは今一歩。だけどのり子は覚えています。5歳の時に両親が死んで、茫然自失していたのり子を少しでも楽しませようと、兄はお話を考えるようになり、それが高じて絵本作家になったのだということを。だからのり子は敗けません。たとえ、大好きな兄がアニメやフィギュア、食玩が大好きというオタクな浪費家で、のり子のやりくりにもかかわらず、生活がどんどん苦しくなっていくのだとしても……。

 そんな設定のシュールギャグ4コマ。主人公ののり子が、変な兄や変なクラスメイトたちにふりまわされる、というのがパターンです。シュール系4コマにも色々ありますが、比較的シュール度の高い方ですので、合う合わないはけっこうあるかもしれません。かつ、萌え系ネタも多用しているため、さらに注意が必要です。クラスメイトにちーちゃんという(脳が)元気な子がいるのですが、実はこの子を主人公にすると、同作者の「百合星人ナオコサン」っぽくなってしまうんじゃないかというのは、言っちゃいけないお約束。ナオコサンに比べると、主人公のインパクトが少ないため印象には残りづらいですが、面白さではこれも負けてはいませんよ。

 そして今回、単行本表紙をスキャンするために、初めてオビを外したのですが……いやー、やられました。カバー裏をチェックするのはマンガ好きの常識だとは思いますが、まさかオビ裏にしかけがあるとは。かなりの衝撃です。しかし、2巻と3巻のオビ裏には何のしかけもありませんでした。どうせならずっとやってくれればいいのにー。

| | コメント (0)

2008/12/20

百合星人ナオコサン

Img128 Kashmir 著。コミック電撃大王にて2005年より連載中。単行本2巻まで以下続刊。

 太古の昔から地球の生命の進化を調整してきた種族である百合星人のナオコサンは、地球総百合化による征服を目論んでいるという一面を持つ宇宙人だった。今日もナオコサンは主にその場の思いつきやノリで物事を始め、居候している戸隠家次女のみすずやその弟涼太を巻き込みつつ、個人的嗜好や都合のいい解釈を加味するだけ加味して、どうでもいい結論を導き出すのであった。

 ちょっとシュールでナンセンスなショートギャグ。エロネタ百合ネタ幼女ネタ多数。今は幼女ネタが一番多いですが、実は幼女という単語が初めて出てくるのは第6話。幼女ネタと言ってもロリコンネタもしくはロリコンをバカにするようなネタは少なく、幼女は世界を救う、みたいな幼女至上主義に則ったネタが多いです。ベクトルがあわないと多分全然面白くないというか内容が理解できないマンガだと思いますが、あえば最高に面白いです。私はもちろん楽しく読めますよ。

 またこの作品の単行本は、毎回初回限定でテーマソングの入ったCD付きのものが発売されるのですが、そのテーマソングがまた秀逸。ぜひカラオケに入ってほしいものですが、歌詞的にも無理があるのかなー。月刊誌での6ページ連載ということで、3巻が出るのはまた2年後くらいになるのでしょうが、その時にはまたテーマソングつきでお願いします。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り