秋月りす

2009/08/07

おうちがいちばん

Img402 秋月りす 著。朝日新聞土曜日版「be on Saturday」にて2003年連載開始、同年まんがライフオリジナルとの平行連載に移行し、現在はまんがライフオリジナルでのみ連載中。単行本4巻まで以下続刊。

 森つぐみは、わりとドジでおっちょこちょいな兼業主婦。大学助手の夫タカヒコと、小学1年生の長女ひわ、3歳の長男トキヒコとの4人暮らしです。住んでいるのは借家の一軒家ですが、大家は隣に住む実の母親、原はとこ。母と共に住む父つるたろう、妹ひばりもあわせて、三世代家族大集合のわいわいがやがやアットホームコメディ。

 そんな感じの、ファミリー4コマ。作者曰く、作者の考えるファミリー4コマの定義は、3世代の家族が出てくる4コマ、だそうです。確かにじーちゃんばーちゃんと孫まで揃って、初めてファミリー、という気はしますね。内容的には、作者の代表作「OL進化論」とやってることは同じです。OL進化論の中にこの作品が散見したとしても、全然違和感無いでしょう。ただもちろん、作品はオムニバス形式ではなく、主人公はあくまでつぐみであり、つぐみがからまない4コマはほとんどありません。作者の他作同様、のんびり気楽に安心して読める作品です。

| | コメント (0)

2009/05/23

OL進化論

Img325 秋月りす 著。週刊モーニングにて1989年より連載中、単行本29巻まで以下続刊。

 職業OL、彼氏アリ、面倒なことは嫌いだけど、バーゲンと噂話と食べることにかけては別。日々を楽しく過ごしているけど、人並みに世の中に不満もあります。そんなフツーのOL、ジュンちゃんと、彼女の同僚や上司、家族や友人たちが繰り広げる、どこかアットホームな4コマストーリー。

 OL4コマの金字塔。現在の主人公は一応ジュンちゃんなのでしょうが、正直主役級と言えるキャラが何人もいて、ネタごとに主役とサブキャラが入れ替わる形と言う方が正しいです。基本的にはOLのあるあるネタなのですが、OLだけではなく社会人全体、さらにはその家族や友人、知人にまでネタはひろがっていくため、社会におけるあるあるネタ、というのが一番近いのかもしれません。晩婚化や失業率の増加等、社会の厳しさを表現するネタはありますが、それを暗い話のまま終わらせることは無く、読んで悲しくなったり、やるせなくなったりする、ということはほとんど無いと思います。安心して読める作品ですね。

 すでに連載開始から20年という長寿作品ですが、4コマはすべて独立しているため、どこから読んでもストーリーが理解できなくて困る、ということはありません。ただ登場人物はほとんど増えず、既存キャラが登場し続けている現状のため、過去に発表された設定を知っている知らないの差は当然出てしまいますけどね。私が一番好きなネタは、連載初期~中期によく掲載されていた「社長秘書 令子」シリーズでしょうか。また久しぶりに描いてくれないかなー。

 4コママンガで単行本が現在29巻と、作者にとってはもはやライフワークになっているのかもしれませんね。当初からそれを予期していたとは思いませんが、ジュンちゃんや美奈子ちゃんたちOLも、1巻当時とくらべればだいぶ進化したものと思います。いつまで続けられるのかはわかりませんが、続いている限りは読み続けますので、がんばってほしいものです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り