宇仁田ゆみ

2009/08/22

よにんぐらし

Img418 宇仁田ゆみ 著。月刊まんがライフオリジナルにて2003年~08年にかけて連載、単行本全4巻完結。

 本田家は一男一女の四人家族。ところがちはるは思います、この家には、4歳の長女ゆりと、2歳の長男コタロー、そして29歳の夫タローくんと、野生児が3人もいると……。だけどちはるは幸せです。まだまだオムツの外れないやんちゃ盛りのコタロー、保育園に行くようになりお姉ちゃんとしての責任感も出てきたゆり、そして子供っぽいけれど優先して育児も手伝ってくれるタローくんたちといっしょに、昨日も今日もこれからも、ずっと4人で暮らしていけるのですから。

 そんな感じの、2歳児と4歳児の育児をメインとしたファミリー+ショートコメディ。育児メインだとネガティブなネタも出てきそうではありますが、この作品にはそういったネタはあまり無く、あってもラストは必ずポジティブに締めくくられているので、そういう意味では安心して読めます。メインストーリーと言えるものは特に無く、本田家4人のハートフルな日常を見守るというか眺めるというのがベストな表現の気がしますね。ゆりとコタローは当然として、ちはるとタローくんまで含めて非常に微笑ましくて、優しい作品でした。

 宇仁田ゆみと言えば、私の中では圧倒的に「うさぎドロップ」なわけですが、今度小学館から創刊される「月刊スピリッツ」でも新連載が始まるそうです。うさぎドロップはこないだ6巻が出たばかりで、先の読めない展開にハラハラドキドキさせられっぱなしなわけですが、今度の新連載も非常に楽しみにしています。ただ、うさぎドロップに響かない程度にしてくださいね? いやーしかし、うさぎドロップ6巻は、コウキママがああ出るとはちょっと予想外でした……。

| | コメント (0)

2008/11/28

うさぎドロップ

Images_3 宇仁田ゆみ 著。FEEL YOUNGにて2005年より連載中。単行本4巻まで以下続刊。

 三十路の独身会社員、河地大吉は、祖父の葬儀で祖父の隠し子だった幼稚園児、鹿賀りんと出会う。祖父の若い頃とうり二つだったためか、大吉は血縁上は叔母にあたるりんになつかれ、他の親戚が皆手を引きたがったということもあり、最終的にはりんを引き取ることとなる。こうして子育てなど一切したことのない不器用な男と少女の、共同生活がはじまった。

 設定はまぁありえないんですが、そこだけは目をつぶって残りの部分にはきちんと考証を入れ、見事ハートフルに仕上げた一作。孤児院のような所に送るのなら俺が引き取るとか、世のロリコンの夢ですよね(黙れ

 突然子供を育てることになった大人の社会的事情と、突然他の大人に養われることになった子供の社会的事情をうまく話に組み込んでいて、他のこの手の作品とは一線を画すものになっていると思います。読んでいて二人を応援したくなる、非常に温かい気持ちになれる、見事な作品です。

 で、今回のためにちょっと調べて知ったのですが……。『FEEL YOUNG 2008年4月号(単行本4巻ラストまで)で第1部完。5月号より10年後を描いた第2部がスタート』 な、なんだってー!

 10年後ってりん16歳ですよ! マジですか!

 た、確かに4巻のラストは、第1部完と言われても不自然は無いつくりでしたが……。あー、ほんとびびった。なんというか、5巻以降はちょっと違う意味で期待かもしれません。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り