紫堂恭子

2009/10/25

グラン・ローヴァ物語

Img479 紫藤恭子 著。コミックトムにて1989年~93年にかけて連載、単行本全4巻完結。画像は現在発売中の文庫版、全2巻完結。

 自分は賢者であると騙り、田舎の村を渡り歩いて寝食を得ていた詐欺師のサイアムは、滞在していた村に本物の賢者である「放浪の賢者(グラン・ローヴァ)」がやってくると耳にする。このままでは自分が賢者ではないことがばれてしまうと、サイアムはグラン・ローヴァを村に来させないように画策するが、なんとやってきたのは重厚さの欠片も無い、まるで子供のように元気で自由奔放な小柄の老人だった。サイアスは当初、この飄々とした物言いの老人も、グラン・ローヴァの名を騙る詐欺師だと考えるが、話していくうちに彼は老人が本物のグラン・ローヴァであるということに、疑いを持たなくなっていた。そして何故かグラン・ローヴァに気に入られてしまったサイアスは、付き人兼弟子として老人に同行することとなるが、それは持つ物の願いを叶えてしまうという強すぎる魔力を持った銀晶球にまつわる、新たな物語の幕開けであった……。

 そんな出だしの、いわゆる剣と魔法の世界を舞台とした本格ファンタジー。同作者のデビュー作「辺境警備」と世界は同じ、時代は約150年前となっており、辺境警備にはほとんど出てこない妖魔や古の獣等、太古から存在している生き物が数多く出てくるのが特徴。画像の女の子、イリューシアも、実は2000年以上を生きる(種族内ではまだ若い)大蛇の仮の姿です。物語の大筋は、銀晶球の力をその身に宿してしまったサイアスは、人が大きすぎる力を得てしまうことの意味を知るために旅を続けるが……、という感じなのですが、そこには「人が力を得る=人以外(精霊や妖魔、太古の獣等)の力が失われる」という意味が含まれていて、この時代が精霊や妖魔が生きる時代から人間の時代へと移り変わるターニングポイントである、ということを示しています。そう、知ってる人ならすぐ気付くと思いますが、あの名作ファンタジー小説「指輪物語」に非常に近いテーマですよね。最後はイリューシアや精霊たちが、住みづらくなった人間の世界に別れをつげ、遙か西の海の果てにある別の世界を目指して旅立つ、なんてのももうそのまんまです。

 メインのストーリーは指輪物語とはもちろん違うわけですが、この作品の面白さの担っているのは、やっぱり上記のような叙事詩的な部分もあると思うんですよね。なので私には、どうしても指輪の影が拭いきれなかったなー、というのが正直な感想でした。ただしこれは、私の中で指輪の印象が強すぎるからそうなってしまうのであって、けして指輪のパクリとかではないということは付け加えておきます。そもそもいわゆる神話の時代を扱う物語なら、こういった神話の時代から人の時代への転換、というのはどんな作品でも通りうる道の一つでしょうしね。

 作者の作品は前述の辺境警備だけは読んでいたのですが、同じ世界を舞台とした作品が他にもあると知り、さっそく読んでみたのが今作です。期待に違わず面白かったですし、次はこれまた同じ世界を舞台にした「東カールシープホーン村」を読んでみようと思っています。こういった共通世界を舞台とした作品をいくつも描いてくれる、というのは、作品単体の面白さ以外にも、広がりを色々感じられていいですよねー。

| | コメント (0)

2009/10/09

辺境警備

Img468 紫堂恭子 著。プチフラワーにて1988年~92年にかけて連載、完結。その後ファンタジーDXにて1995年~96年にかけて短編を発表。単行本はプチフラワー版が全6巻、ファンタジーDX版が全6巻(プチフラワー版とほぼ同内容)+外伝1巻(ファンタジーDX版の内容)。現在は文庫版が全4巻にて発売中。

 ルウム復活歴996年、女性関係が元で都を飛ばされたサウル・ガダフは、辺境警備隊の隊長として、王国北西部のドレングの町へと到着する。だがそこは、北方諸国との交流は絶えて久しく警備隊の役目など無いという、国境とは名ばかりの単なる辺境の地であった。当初は何をして暇をつぶせばいいのやらと思うサウルであったが、素朴な町の人々や9人の陽気な隊員たち、そしてこの地方の神官を務める若きジェニアス・ローサイらとの交流を経て、彼は少しずつこの地を気に入っていくのであった……。

 そんな出だしの、いわゆる剣と魔法の世界を舞台とした本格ファンタジー。場所は辺境ですが特に何も警備はしないので、タイトルに偽りは有り。しかもこの後のストーリーも、実はジェニアスは将来を嘱望された神官であり、ついに王都へ呼び戻されるが、実は彼の出生には秘密があり……という感じで、まったくもって警備はしません。ホント、なんでこのタイトルなんでしょうね。しかし内容はというと、主に人間関係を扱ったシリアスあり、コメディあり、ほのぼのあり、陰謀ありと、非常に面白い。古い作品ですが指輪物語のような本格ファンタジーなので、絵柄以外は今でも違和感無く読めるであろう点もポイント。そして圧巻なのは、ファンタジーDXに掲載された完結編。プチフラワー版最終回も、辺境にサウルがやってきて、色々あった挙げ句ジェニアスの一件を片づけ、そして辺境から去る、という感じの余韻を残す良い終わり方だったんですが、完結編は回収されていなかった伏線を全て回収しきり、そして一つの時代が終わるという、これまた見事なものでした。でもこれって多分、プチフラワー版最終回の直後に発表されてたら、ある意味蛇足に感じたと思うんですよね。何年か経って発表されたものだからこそ、ここまで感動できたんだと思います。ただ、何年か経ってから完結編を描くなんて、普通はできないんでしょうけどね……。

 作者の作品は実はこれしか読んだことがないのですが(そもそもこれを読んだきっかけも覚えて無い)、今でも複数の連載を持っているとのこと。そして今回調べていて知ったのですが、この作品と世界設定を同じにした他の作品があるらしいんですよね。この辺境警備は文句なく面白い作品ですし、とりあえずはその同じ世界設定の作品から読んでいきたいと思っています。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り