山東ユカ

2009/11/14

ヒミツの保健室

Img499 山東ユカ 著。ヤングキングアワーズにて2001年~07年にかけて連載、単行本全5巻完結。

「この世にあるモノは、プライベートだろーが人生だろーが、おおよそ全てお金で買えるのよ」 露出の多い派手な服の上に白衣を羽織り、満面の笑みで黒いことを平気で言う彼女の名は、香椎あやめ。美少年(と美少女)とお金が大好きであると公言し、自らの欲望の為なら職権乱用も厭わないという、聖九州学園の保険医である……。今日も香椎は保健室にて、怪我人に適当な治療をしたり、冷蔵庫からビールを取り出して飲んだり、可愛くて真面目なおかっぱ保健委員長、佐々木絵真をからかったりしながら、ある意味天真爛漫な一日を送っているのです。

 そんな感じの、一般的なイメージとはかけ離れた保険医を主人公とした、学園コメディー4コマ。主人公である香椎先生は、自らを飾ることなく欲望に忠実で常にはっきりしているという、腹黒いんだけどある意味竹を割ったような憎めない性格なので、保険医としてはちょっとアレですが、コメディー作品としては面白く成り立っています。また佐々木ちゃんを筆頭とするサブキャラたちが非常に良く、香椎先生が出てこなくてもコメディー作品として十分に面白いのもポイント。もちろん香椎先生あってこそなわけですが、作品の幅という面ではそれは素晴らしい強みでしょう。佐々木ちゃんの世界遺産登録ネタはちょっとやりすぎかなーとは思いましたが、それでも全体を通してみれば、非常に面白い作品でした。

 作者は現在も、複数の雑誌で4コマ作品を連載中。どれも平均以上には面白いのですが、個人的にはこの作品を超えるものは出ていないなー、という感じです。この作品にあって他の作品に無いものと言えば、主人公の腹黒さじゃないかと思うんですよね。なので、またこういう腹黒いんだけど天然という感じのキャラを主人公とした作品を読んでみたいなー、と思っています。

| | コメント (0)

2009/06/20

みずたま注意報

Img353 山東ユカ 著。まんがライフMOMOにて2003年~08年にかけて連載、単行本全3巻完結。

 明日の天気と降る地域、時間、量が100%わかるという、微妙な能力を持つ女子高生、雨音玲音。だけど雨が降る仕組みはわからないし、勉強も赤点続出という低空飛行なので、気象予報士にはなれません。ところが、隣に住む全国トップクラスの成績を誇る天才高校生、石塚晴太にとっては、その能力は非常に魅力的。なぜなら、晴太が好きで集めている包装紙や古紙には、湿気は大敵なのですから……!

 そんな設定の、ラブコメ4コマ。序盤はラブコメ要素はそれほど多くないんですが、2巻以降はもうラブコメ街道まっしぐらです。上記設定は穿った見方をすると、玲音と晴太の関係に意味を持たせるためのこじつけ設定にも見えてしまうんですが、いやいやどうして、あくまで飾りの設定として序盤から終盤までをサポートする、控えめで非常に良い設定だと思いました。逆に、この設定を使いこなした作者がすごい、とも言えるのかなー。設定にひっぱられてしまい手段と目的がおかしくなっている作品が多い昨今、たいしたものだとおもいます。

 序盤と中盤以降の晴太の性格が違うとか、紙オタクは作中で「フォルダー」と呼ばれてるけど調べても出てこないとか、微妙に気になる部分もありますが、ラブコメ色が強くなってきてからはかなり面白くなり、高校卒業の3巻ラストできっちり締めて完結、という見事な終わり方の作品でした。完結するまでは作者の代表作「ヒミツの保健室」の方が面白いかなー、と思っていましたが、ストーリー要素が濃い分、終わってみるとこちらの方が面白いかもですね。満足です。

 作者は4コマが専門で、現在も3誌程で連載中。絵にクセがあり見た目は万人に受けるとは言い難いですが、受け入れてしまえば面白く読めると思います。あと腰からお尻にかけてのラインがすごい艶っぽくて私は好きなんですが、それはあえて言わないでおこうと思います。誤解されるとアレですしね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り