竹内元紀

2009/11/26

神はサイコロを振らない

Img511 竹内元紀 著。月刊少年エースにて2009年より連載中、単行本1巻まで以下続刊。

 亡くなった父が教師をしていた高校に、産休の先生の代理としてやってきた、まるで小学生のような体型の国語教師、紫明奏羽(しめい かなう)。赴任早々、彼女がクラス委員長を連れて考古学者でもあった父の資料室を訪れると、なんとそこには古代デアゴ○ティーニ製の若い女性型ロボットが彼女を待ちかまえていた。ミカゲと名乗るそのロボットによると、奏羽の身体が大人になっても小さいままなのは、神話の時代につくられたどんな願いも叶えるという不思議な箱「キャラメル・ダイス(C.D.)」に、奏羽の父がそう願ったのが原因らしい。ならば C.D.を使えば本来の姿になれると考えた奏羽は、C.D.の場所を感知できるミカゲと、あまり役に立っていない委員長を引き連れて、C.D.の捜索を始めるが……。

 そんな出だしの、ダメ人間系の変態ばかりが現れる、下ネタ満載のストーリーギャグ。作者の過去の作品はどれも単なるギャグマンガでしたが、今作ではC.D.を捜すというはっきりしたストーリーがあるのが特徴。また、ギャグの基本が下ネタなのは変わっていませんが、今作では下ネタ以外のギャグがほとんど見られなくなっており、個人的にはちょっと残念です。私は作者のデビュー作? である「Dr.リアンが診てあげる」のような、ギャグならなんでもあれのハイテンションギャグが好みだったのですが、同じスタイルだった「仕切るの? 春日部さん」や「シスター・ルカは祈らないで!!」が今一歩だったことを考えると、このあたりでの路線変更は仕方なかったんでしょうね。ストーリーギャグとなったことで、途中の展開やラストの締め方も評価の対象となるようになったわけですが、そのあたりをどのように見せてくれるのか、作者の新境地に期待しています。

 作者は現在、まんがライフMOMOにて「チカちゃんは知りたがる」という下ネタギャグ4コマも隔月連載中。掲載誌の問題もあってか下ネタレベルは低めですが、今度はちょっとネタが子供っぽすぎる気がしていたりします。うーん、下ネタギャグマンガって、さじ加減が難しいんですかねー。

| | コメント (0)

2008/12/02

Dr.リアンが診てあげる

Img113 竹内元紀 著。月刊少年エースにて2001~04年にかけて連載、全5巻完結。

 高校生、安城直人の主治医は、名医を目指す自称医者の謎の少女、栄里安。リアンの後頭部から生えている謎の生き物、師匠や、直人のことが好きで好きでたまらない同級生の岡崎美果、さらには謎のくのいち、刈谷もみじもやってきて、直人とリアンのまわりは常に下ネタだらけです。

 1コマ目から畳みかけるようにボケボケツッコミボケツッコミという感じで、それがラストまで続くというハイテンポハイテンションギャグ。そしてギャグの内容は、単行本2巻以降の説明に、エロネタ7割、ジョーク2割、時事ネタ1割とありますが、エロネタはもうちょっと少ないかなー、という印象ですね。ギャグマンガの常としてネタが合えば面白いでしょうし、合わなければそうじゃないんでしょうが、ギャグの数がとにかく多いので一度笑うとつられて次々に笑ってしまうと言う効果もあると思います。私が一番好きなネタは、ハンバーグッタリ君。「ぼくは食べられるために生まれた……」 下ネタが非常に多いわけですが、あくまでギャグとしての下ネタですので、私は大笑いしながら読めました。

 で、作者の次作「仕切るの? 春日部さん」とその次の「シスター・ルカは祈らないで!!」なんですが、基本はリアンと同じパターンなんですが、どうも、こう、ネタではなく絵で笑わせようとしているような……。リアン時はホントに面白いネタが描けていたんですから、これからももっとネタで勝負してほしいです。春日部さんは3巻で終わりだし、シスタールカは2巻で終わりなので、人気にも如実に表れているのではないかとおもいます。

 リアンはホントに面白かったので、またリアンなみに笑えるハイテンションギャグをお願いします。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り