八木教広

2009/12/06

CLAYMORE

Img520 八木教広 著。月刊少年ジャンプにて2001年連載開始、同誌休刊に伴いジャンプスクエアに移り、現在も連載中。単行本17巻まで以下続刊。

 華奢な体に大剣をかつぎ、妖魔と呼ばれる人に仇なす存在を退治するまだ若い女性たち。その背負った大剣から、畏怖の念もこめてクレイモアと呼ばれる彼女たちこそは、実は妖魔の血肉をその身に取り込み、半人半妖となることで妖魔に対抗する術を得た娘たちの集まりであった。その一員であるクレアは、今日も彼女らが所属する組織の命に従い、指示された街に赴き妖魔を狩るという日々を送っていたが、そんな折、兄が妖魔に取り変わられてしまい、天涯孤独となってしまったラキという少年に出会う。そして彼女に付き従うラキを見ているうちに、クレアはかつて彼女が同じように付き従っていた元組織のナンバー1、テレサの事を思い出すのであった……。

 そんな出だしの、ダークファンタジー。見た目としては、大剣と身体能力のみを武器とする若い女性たちが、妖魔を相手に熾烈な戦いを繰り広げる、というものであり、若干ネタ風味な部分もありますが、内容はけっこうハード。クレアたちは妖魔相手には正直余裕で勝てるのですが、彼女たちより強い覚醒者というのが出てきて、実は覚醒者とは、クレイモアたちが妖魔になってしまった姿、という展開。さらに、その覚醒者の中でも特に力を持った深淵の者と呼ばれる3体がいて、ストーリーは絡み合っていく、という感じなわけなんですが……実は最近、ちょっと衝撃な展開がありました。それは、実はこの世界は壮大な実験場であり、妖魔もクレイモアも覚醒者も、組織によって作られた存在であるという事実。正直予想外ではありましたが、え、これってやっていいの? とも思ってしまうわけで……。おそらくラストまでを見据えた状態で発表された設定であり、けして安易な考えで生み出されたものではないとは思いますが……正直、この話をどう締めてくれるのか、とても心配です。今のままで十分面白いんだから、こういうちょっとルール違反な設定は使わなくていいと思うのになー。

 前作「エンジェル伝説」がギャグマンガとして非常に面白く、今作が始まったときはギャグ要素無しでどこまでいけるのかと思いましたが、そんな心配はする必要もなかったですね。今回改めて読み直してみたら、あまりの面白さに一気に読み終えてしまいましたよ。というかアレですね、これクレアが最初っから主人公ですね。テレサのイメージが強すぎたせいか、私、途中で主人公変更があったと勘違いしてましたよ。登場人物が多くて、やや設定が分かりづらい、という理由もあったかもしれませんね。上記のように展開的にはちょっと不安ではありますが、でもやっぱり面白いですし、果たしてラストがどうなるのか、楽しみに読み続けたいと思います。

| | コメント (0)

2009/04/11

エンジェル伝説

Img281 八木教広 著。月刊少年ジャンプにて1992年~2000年にかけて連載、単行本全15巻完結。

 碧空高校1年11組に転入してきた北野誠一郎は、まるで天使の様な清く優しく美しい心を持っていたが、目は小さく眉は薄く寝癖のひどい髪はポマードでべったりと、まるで悪魔の様な容貌をしていた。自分の外見が怖がられているのを理解している彼は、新しいクラスメイトたちとなんとか友好的に接しようとするが、そもそも第一印象から過剰に怖がられてしまうため、なかなかうまくいかなかった。そんな時、北野の噂を聞きつけた碧空高校番長である3年の黒田清吉がやってくるが、その黒田ですら北野の顔を見た瞬間、勘違いしたフリをして逃げ出してしまう。こうして本人はまったく望まないまま、北野誠一郎の伝説は幕を開けたのであった……。

 主人公の見た目がちょー怖いけど性格はちょー優しいという、ギャップで笑わせてくれるマンガ。それだけだと本当の不良には勝てないので、技術は無いが身体能力や耐久力は非常に高く、本人ケンカしているつもりは無いけどいつのまにか勝ってしまう、という設定にもなっています。作者の絵柄とネタが見事にマッチした、類い希なる作品と言えるでしょう。連載開始当初は北野くんのことを理解してくれる人は皆無ですが、徐々に真実を知った仲間が増えていくという展開も、王道ですが非常にいいストーリーですよね。ギャグマンガとしてはかなりの長期連載でしたが、最後まで非常に面白かったです。

 作者は現在、ジャンプスクエアにて「CLAYMORE」というバトルアクション作品を連載中。エンジェル伝説があまりに面白かったので、ギャグではない作品はどうなのかなー、と思っていましたが、十分面白いですね。しかし個人的には、まさかテレサを殺すとは思っていませんでした。現在の展開を見るに、構想としては最初からあったんでしょうけどね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り