曙はる

2009/12/14

キラキラ☆アキラ

Img533 曙はる 著。まんがタイムファミリーにて2007年より連載中、単行本2巻まで以下続刊。

 同じマンションの301号室に住む美波アキラと、201号室に住む林桃太郎の二人は、幼なじみにして大の仲良し。アキラは父が買ってくれた縄梯子を使って、ベランダ伝いに毎日のように桃太郎の部屋にやってきます。しかし高校生になっても無邪気に行き来を続けるアキラに対し、桃太郎はなんだか態度がぎこちない感じに。それもそのはず、可愛くて元気で明るいアキラは学校の人気者であり、桃太郎も彼女を異性として意識せざるをえなくなってきてしまったからなのです……。

 そんな感じの、学園ラブコメ4コマ。主人公はアキラでいいのでしょうが、視点としては桃太郎から見た物が多いので、二人が主人公と言っていいのでしょう。アキラの天然というか天真爛漫さをネタにしたものが多いわけですが、他の作者にはないタイプの天然ネタが多く、これは作者のセンスの勝利なんでしょうね。高校生にしてはちょっと子供っぽいネタが多めですが、それもアキラの性格を表しているということなのでしょう。

 以上のような感じなので、アキラと桃太郎のラブコメは進展があまりないのですが、アキラの事を好きな青島とか、その青島のことが好きな羊子とか、キャラが増えるに従ってそのサブキャラたちがラブコメを演じてくれるので、2巻以降はラブコメ色もだいぶ強くなってきました。ただ、ラブコメ4コマとしては正直フツーなので、やはりこの作品の特徴は、アキラの天然さをネタにした部分だと思っています。

| | コメント (0)

2009/10/12

ベツ×バラ

Img471 曙はる 著。まんがタイムスペシャルにて2008年より連載中、単行本1巻まで以下続刊。

 お菓子のパッケージ会社、アマイ企画に勤務する別所たまきは、甘味が大好きな制作部のエース。やる気もセンスもある彼女ですが、社内の平均年齢が50台で若いのがたまき1人という状況に、高卒入社当初は困惑したりしたものでした。そんな中、営業部の新人として、原田智哉が入社してきます。初めての後輩、と思いきや、原田は大卒なので年上。さらに態度も良くないし言葉遣いもなってないと、扱いづらいことこの上ありません。ところが話していくうちに、たまきは気付きます。原田は口は悪いけど根はいいやつだし、なにより彼も周囲が年上ばかりという状況に、困惑していたのだということを……。

 そんな出だしの、オフィスコメディー4コマ。ポジティブでアクティブでさらにお菓子に関しては底なしという、たまきを見ているだけで楽しい作品です。ネタの基本はたまきと原田のかけあいで、2人が主人公と言ってもいいくらいですが、原田は受け身体質なのでやはりメインはたまきですね。そしてその掛け合いが楽しいため、他のネタにもいい影響を与えている、という好循環になっていると思います。タイトルの由来は、そのまんまの意味と、別所×原田という意味から。ただしたまきと原田の間には今のところは恋愛感情はありません。あと別×原という順番に深い意味は無いと思います(聞いてない

 実は作者は、「らいか・デイズ」等で有名なむんこと、高校時代ずっとクラスまで一緒だったんだそうですね。しかも漫研の部長副部長だったとか。「妹本」というむんことの合同誌は読んでいて、その時は特別印象には残らなかったんですが、この作品は文句なく面白いですし、他作も読んでみようかなー、と思っています。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 単行本感想 | あさりよしとお | あずまきよひこ | いけだたかし | かがみふみを | こうの史代 | そにしけんじ | たがみよしひさ | ちばあきお | ひな。 | ふくやまけいこ | まるのすけ | みさき速 | むんこ | ゆうきまさみ | モリタイシ | 井原裕士 | 佐野妙 | 入江紀子 | 八木教広 | 叶恭弘 | 吉崎観音 | 和月伸宏 | 大井昌和 | 天野こずえ | 宇仁田ゆみ | 宮原るり | 小川一水 | 小池恵子 | 山口舞子 | 山名沢湖 | 山東ユカ | 岡崎二郎 | 岩原裕二 | 島本和彦 | 幸村誠 | 弓長九天 | 志村貴子 | 手塚治虫 | 施川ユウキ | 日本橋ヨヲコ | 星里もちる | 暁月あきら | 曙はる | 木尾士目 | 東屋めめ | 東村アキコ | 板垣恵介 | 林家志弦 | 栗橋伸祐 | 桂明日香 | 桜場コハル | 森薫 | 椎名高志 | 氏家卜全 | 水上悟志 | 渡辺航 | 湖西晶 | 皆川亮二 | 矢上裕 | 祥人 | 秋月りす | 竹内元紀 | 紫堂恭子 | 細野不二彦 | 緋采俊樹 | 羽海野チカ | 能田達規 | 芳崎せいむ | 荻野眞弓 | 藤田和日郎 | 西尾維新 | 近藤るるる | 重野なおき | 野広実由 | 金田一蓮十郎 | 長谷川裕一 | 雷句誠 | 青山広美 | 高橋留美子 | CLAMP | OYSTER | kashmir | アニメ・コミック | 日記・コラム・つぶやき | 読み切り